生前の相続対策のポイントとは?

生前の相続対策を考えた場合に進めるポイントは以下の2つです。

1.現在の状況の把握

万が一相続が発生した場合に相続人は誰になるか?その相続分の割合、相続税がかかる場合の基礎控除額についてなど、無料のセミナーや書籍等で正しい知識を身に着けた上で、把握しておきましょう。

財産の内容は?

不動産の名義や、預貯金や株式等の金融資産の把握、生命保険についても整理しておきましょう。また、ローンや借入がある場合も整理をしておきましょう。

ご家族の認識は共通でしょうか?

財産の状況や、将来相続が発生した場合の分け方や相続税が発生する場合には、生前の対策について親子で話をしておくことが重要です。また、不動産や自社株等の財産管理においての認知症対策や、相続争いの可能性があるのであれば、ご家族の方がしっかりと共通認識をもつことが重要です。

2.達成したいことを明確にしましょう

相続発生後と生前の相続対策は十人十色です。あなた自身とそのご家族が達成したいことを明確にしましょう。

特定の家族に財産を遺したい資産承継の対策
遺言・家族信託・生前贈与・生命保険の活用等
将来の財産管理に不安を感じている財産管理の対策
家族信託・任意後見等
なるべく相続税がかからないようにしたい相続税対策
生前贈与・生命保険活用・家族信託・相続発生時の特例適用等

現状を把握し、達成したいことが決まれば、対策方法絞られます。
しかし、上に書いたとおり、相続のかたちやそのお悩みは十人十色です。
全体をしっかりと確認し、豊富な実績をもち、包括的な提案ができる信頼性の高いところに相談したほうが良いでしょう。

まずは無料相談をご活用ください。

多くの士業事務所や金融機関等では生前の対策についての無料相談を行っていますので、様々な専門家に実際にお話をしてみて、信頼できる事務所を選びましょう。

私たちベストファームが選ばれるポイント

相続相談実績8000件超の信頼と経験

司法書士・税理士・行政書士等の専門家が在籍し、包括的なご提案

土日祝日も無料相談実施中。 お忙しい方でも安心です。

お電話にて来店日時を

気になることがございましたら、まずは以下のお電話またはこちらのメールフォームにてご連絡ください。

ご希望の日時をお伝えいただき、無料相談の日時を決定いたします。

無料相談にお越しください。

当事務所にお越しください。お時間として60分~90分ほどいただき、プライバシーに配慮した個室にて、じっくりとご相談をお伺いさせていただきます。

お見積りをご提示します。

具体的な生前対策が必要な場合には、お見積りを提示させていただきます。

ご納得いただいた場合のみ手続きをおすすめさせていただきます。

提案書の作成

様々な対策の中から、お客様の状況や問題に応じて、最適な対策プランをご提案書にまとめてご提案します。

具体的な生前対策手続き

各種専門家が連携して、お手続きを進めていきます。

手続きが完了となりましたら、費用をご請求させていただきます。

ベストファームへの無料相談

インターネットだけでは解決しない場合には専門家に無料相談してみましょう。